ECOブログ
電力会社のチェーンメールについて
関西電力、九州電力などのホームページで確認しましたが、偽の情報です。
内容は、
「関西電力や九州電力から、不足分を送電するので、出来るだけ節電して欲しい。
また、多くの人にこの情報を伝えたいので、メールを転送して欲しい」
といった内容です。
節電は大事です。
そこに異存はありません。
東京電力管内ではマスコミがバンバン報道してますから、節電の意識は非常に高いでしょう。
ただ、送電に関しては西日本と東日本は電圧など違いますし。
もしそのような事が可能であれば、テレビや報道で必ずPRするはずです。
そのような報道は今のところ耳にしていません。
ですので、どうか皆さん冷静な判断を。
この偽のチェーンメールが大量に出回り、サーバーに負担がかかる方が、
本当にメール等の連絡を必要としている被災者の方々へ迷惑にならないでしょうか?
皆さん、今一度冷静な判断を!
春一番
皆さんこんにちは![]()
すっかり春めいてきましたね。
春一番が吹いたかわかりませんが、都城では2番も3番も吹いているような風の強さです(笑)
新燃岳の灰が舞い上がり大変です![]()
花粉症もそろそろ。
私めは薬をもらってきて飲んでおりますが、だいぶ楽です。
春
は気持ちがいいですね。
新しい季節の到来です。
![]()
株式会社トーアpresents
コインランドリー
「RascaLife(ラスカルライフ)人吉店」
熊本県人吉市下林町251(ダイレックス人吉店敷地内)
※国道219号線沿い、スーパーセンターニシムタさん近くです
左側のサイドバーにて
「南国宮崎ブログ
」
http://ameblo.jp/toa-miyakonojo/ を掲載中です。
ここでは、地元宮崎の津々浦々をご紹介させて頂きます。
口蹄疫・鳥インフルエンザ・新燃岳噴火で少し元気のない宮崎を応援していきたいと思います!
シリーズ〜新燃岳噴火 Vol.6
皆さんこんにちは![]()
さて、3月1日の午後7時半位に、11日ぶりに新燃岳が爆発的噴火を起こしました。
体感できる揺れは感じませんでした。
今朝方、おそるおそる外を確認しましたが、今現在(2日8時45分)降灰は確認されません。
都城市民や、新燃岳周辺の住民は「爆発的噴火」というワードに非常に敏感です![]()
昨日、土石流の警戒レベルを降水量4ミリから10ミリに上げることを検討する方針になったらしいです。
土石流で被害、特に人命が失われることのないよう祈るばかりです。
![]()
株式会社トーアpresents
コインランドリー
「RascaLife(ラスカルライフ)人吉店」
熊本県人吉市下林町251(ダイレックス人吉店敷地内)
※国道219号線沿い、スーパーセンターニシムタさん近くです
左側のサイドバーにて
「南国宮崎ブログ
」
http://ameblo.jp/toa-miyakonojo/ を掲載中です。
ここでは、地元宮崎の津々浦々をご紹介させて頂きます。
口蹄疫・鳥インフルエンザ・新燃岳噴火で少し元気のない宮崎を応援していきたいと思います!
シリーズ〜新燃岳噴火 Vol.5
さて、近頃は新燃岳の爆発的噴火も落ち着いております。
(小規模な噴火は依然ありますが…)
週末に都城市では降灰がありましたね。
最近は朝の天気予報で「新燃岳周辺の風向き」が追加されるようになりました。
降灰の予測に役立ちます。
都城市は、鹿児島市と宮崎市の間に位置しておりまして、
鹿児島県錦江湾に浮かぶ「桜島」の噴火の影響を受けることも
ままあります。
当然桜島からも灰が降るんですが、新燃岳と桜島の降灰には大きな違いがあります。
いったい何だか想像つきますか?
それは…
「灰の粒子の大きさ」
なんです。
桜島の灰は割りと粒子が大きく、感覚的にザラザラするイメージですが、
今回の新燃岳の灰は粒子が細かく、小麦粉とまではいかないまでも
サラッとしているんです。
ですから、掃除が大変なんです(泣)
最近の都城市の洗車場は、ものすごい長蛇の列になることが珍しくありません。
降灰したら洗い、降灰したら洗いの繰り返しでイタチごっこですが、
灰は基本的に酸性なので、車の塗装にはあまりいい影響はないようです
こまめに洗車を繰り返すしかないんでしょうか(自分はできてません…)
株式会社トーアpresents
コインランドリー
「RascaLife(ラスカルライフ)人吉店」
熊本県人吉市下林町251(ダイレックス人吉店敷地内)
※国道219号線沿い、スーパーセンターニシムタさん近くです
左側のサイドバーにて
「南国宮崎ブログ
」
http://ameblo.jp/toa-miyakonojo/ を掲載中です。
ここでは、地元宮崎の津々浦々をご紹介させて頂きます。
口蹄疫・鳥インフルエンザ・新燃岳噴火で少し元気のない宮崎を応援していきたいと思います!
シリーズ〜新燃岳噴火 Vol.4
本日2月17日(木)は、都城市は雨が降っております。
Yahoo!トピックスhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/kirishima_volcano/?1297862731
にあるように、都城市に避難準備情報が出されました。
今回で4回目になります。
自主的に避難されている方もおられますが、情報が出されては解除の繰り返しなので、
高齢者の方の心理的、身体的負担は計り知れないです。
しかし、命にかかわる事ですので、行政側も緊張が解けません。
昨日、今日と降灰は実感できませんが、今朝車のフロントガラスに雨と混じって灰が残ってましたので、
雨が少しだけ連れてきているのかも。
道路の状況は、爆発的噴火以降の清掃作業が功を奏したのか、運転に支障ない程度に回復しております。
以前は道路の白線が全く見えませんでしたから
お隣の鹿児島県から、桜島対策用の道路清掃車(灰を除去しながら走る車)を借りてきており、
しょっちゅう市内で見かけました。
鹿児島県に感謝です。
いろんな方面から協力の手を頂いております。
ありがとうございます!
株式会社トーアpresents
コインランドリー
「RascaLife(ラスカルライフ)人吉店」
熊本県人吉市下林町251(ダイレックス人吉店敷地内)
※国道219号線沿い、スーパーセンターニシムタさん近くです
左側のサイドバーにて
「南国宮崎ブログ
」
http://ameblo.jp/toa-miyakonojo/ を掲載中です。
ここでは、地元宮崎の津々浦々をご紹介させて頂きます。
口蹄疫・鳥インフルエンザ・新燃岳噴火で少し元気のない宮崎を応援していきたいと思います!

